いかにもフォレスト出版といった感じのタイトルの本ですが・・
たぶん「オレなら、3秒で売るね! 」のヒットを受けて、翻訳者さんと編集者さんの肩に力が入りすぎたのかな・・といった印象。
若干ですが、タイトルがすべっている感があって、それゆえにせっかくの名著が過小評価されている感があります。相変わらず、熱量保存された翻訳は素晴らしいんですけどね。それだけに何とももったいないな・・・という気がします。
この本はちょっと複雑で・・
ジョー・ヴィタリーというアメリカのスピリチュアル系のコンサルタントの著書の邦訳なのですが・・大元の本は、広告業界のレジェンドである、ブルーバートンの「誰も知らない男(旧・イエスの広告術)」の私家版解説書です。
ただ、誰も知らない男は絶版していて手に入りづらいのと、宗教色が強いと感じる人も多いようです。それゆえに、カジュアルにビジネス仕様になっている本書の方が受け入れやすいと感じる人も多いみたいですね。
なお、絶版しているとはいえ、まだプレミア価格には至っていないので、誰も知らない男も読んでみるといいと思います。ある程度、抽象思考ができて、なおかつ具体化できるだけのビジネス経験のある人なら、むしろその方が実践的かもしれません。

