AKB48の結成10周年を記念して出版された公式10年史です。
私はRiver新規ですが、現在からの逆算で語られている部分が多々あるので、新情報として知ったものはそれほど多くはありませんでした。
ともあれ、さすがに最近になってAKBにハマりだした・・・という人はそれほど多くないでしょうが、もっとよく知りたい、もっと好きになりたいという人は一度手に取ってみるといいんじゃないかな、と思います。
AKBと同じ時代を生きながらも、よく知らないまま人生を終えるのはめちゃくちゃもったいないことですからね。
追記(2025年11月10日)
再アップがてら、サラッと目を通しましたが・・
意外と内容が軽いな、と思ってしまいました。熱が冷めたというのもあるのかもしれませんが、熱狂するファン心理にあてられて・・というか、そのまっただ中にいて、集団心理による錯覚とかもあったのかなという気もしています。
まあ、好きでいた期間、応援していた期間というのは、人生の大切な思い出として大切に取っておきたいものですけどね。
それでも、ふとしたエピソードの一片に、今の凋落に至る兆候を見て取れるのは興味深いものです。ヒビというものは完成した段階ですでに入っているものなのです。そういう実態をあらためて学んだ気がします😇

