ドラッカーの名著・マネジメントシリーズの要点を整理した1冊です。
あっちゃん(前田敦子さん)と共通の話題で盛り上がりたいと思ったので、ぜんぜん興味のない本でしたが買って読んでみることにしました。
・・・という冗談が通じない人も多いので、SNSじゃなくってブログで書くって大事だなと思う次第です。
私の処女作が発売された当初、ランキングの上位にあって抜くのに苦労したのをよく覚えています。(一瞬だけ抜いて総合ランキング1位を獲得することができましたが 笑)
前田敦子さん主演の映画「もしドラ」のヒットで本書を知った人も多いようで、同様にバカ売れしましたが、ハッキリいってエッセンシャル版であっても難書なのでマスターできた人は少数派でしょう。
キモは4章の「事業の目標」のところだと思っていて、とりあえず、ここを押さえて、何かあったらここを見直せば会社経営は何とかなります。あくまで、中小企業やベンチャー起業のように、経営者が独力でハンドリングできる規模の会社に限った話ですが。
いずれにせよ、難しいぜ、取っ付きづらいぜ、という場合はここだけ読みましょう。
ここだけ読んで理解すれば、マネジメントを読んだと最低限いえるレベルになれますし、恩恵も十分得られるので。

