セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

大橋一慶さんの著書です。

セールスライティングの・・とりわけ、Webにおけるライティングの勉強になる1冊です。

まだ著者の方が若くてご存命なわけで、それゆえに過小評価されている感もありますが・・これから10年後、20年後に「伝説の名著」と賞賛されることが確定している素晴らしい本です。これは、インターネットで仕事をする全ての人、必読の本です。

とりわけ必読なのは16章のオファーのくだりです。

セールスライティングの本は、技術論に偏っているものが多くて、オファーの部分をしっかりと掘り下げて解説されている本って多くないんです。

それゆえに、セールスライティングの本質を理解していない、きれいにまとまっているけど、全然刺さらないコピーが完成するんですよね。

というわけで、オファーに関する部分は、まさに本書の質の高さを示す象徴的な部分ですが、他にも「マーケティングの中におけるライティング」という一貫したコンセプトの元、質の高い理論が端的にまとめられています。凄まじい名著だと思いますし、本音を言えば、まだ及ばないですが、いつか自分の手で書きたかったと内心嫉妬しているほどです😂