「パソコン1台だけで、世界中自由に旅をして仕事をする」
数年前…いや、10年くらい前ですかね、そんなライフスタイル提案が方々でなされ、ノマドなる人たちがもてはやされた時代がありました。しかし、今となると「旅先でもパソコンを手放せないなんて…」といった具合に嘲笑の対象にすらなっているのが実態です。(もちろん、私はワーケーションが好きですし、そんなワーカホリック的な自分への自虐も込めての話ですが 笑)
もちろん、そういった周囲の目を気にしない生き様もいいかもしれません。
しかし、昨今のスマートフォン周りのアプリの充実や、各種ツールの利便性向上の実態から考えると、やはりどこに行くにもパソコンを持ち歩くライフスタイル、ビジネススタイルは、合理的とは言いがたいものがあります。早い話が、ちょっとビジネス的にゴチャゴチャしすぎていませんか?ということです。
もちろんこれに関しては、無理をする必要はないですし、大事なのはしっかりとビジネスが回ることです。パソコンを持ち歩かないことを目的化して、それでビジネスが機能不全に陥っていたのでは本末転倒ですからね。
それでもやはり、重たいラップトップのパソコンをどこに行くにも持ち歩くよりかは、ポケットに入るスマートフォン1台で全てが回る状態にしておく方が望ましいのは明らかでしょう。
というわけで、可能であればスマホ集約のワークスタイルへとシフトしていけるよう、業態を見直すことを推奨します。
とりあえず、パソコン1台で世界中どこでも…というスタイルは、前時代的どころか、完全に時代遅れの価値観なので、そういう認識くらいは持っておきましょう。そういった問題意識すらないと、どんどん時代に取り残されてしまいますからね。

