これはクライアント各位、必見の動画です👀
特に17:00〜あたりからのくだりは、単なる情報販売者、教材販売者で終わらない上でのポイントになってくるはずです。
なお、個人的な経験談ですが、中小企業の場合、2つだけ注意した方が良い部分があります。
マーケティングの外注に関して
中小企業、ベンチャーの物販において、マーケティングやプロモーションの外注は、デメリットの方が大きいです。
まず、アカウントが小さいのと、事業規模の兼ね合いから、まともなコンサルでは元が取れない場合が多いということ。
加えて、ビジネス的な楽しさがある部分なので、何気にここにコンサルをはじめ、外注を増やしすぎると従業員の士気が低下します。もちろん、楽しいことよりも、儲けることが大事という考えもわかるのですが、前述の理由により結果につながらない場合も多いので・・
そうなると、社長がハンドリングをしながら、現場の声をヒアリングするという展開の方が良いのかなと感じることがあります。
SNSコンサルの起用に関して
これは紹介じゃないとまずババを引きます。
それこそ高額コンサル料を取る有名インフルエンサーでも、実務を行うのはその弟子とか、会社の見習いをあてがわれる場合があるので注意が必要です。
何気に、言うは易く行うは難しの典型だったりもするので注意しましょう。それこそ、こちらの方が詳しい場合すらあります😅

