弱者の兵法 折られてしまいそうな君たちへの遺言

ホリエモンと、ゲーム開発者の斎藤由多加さんの共著です。

人生をゲームに見立てて、勝つための立ち居振る舞いと戦略について語る内容です。

会社員の方に起業を促すような側面がありつつも、伸び悩んでいる起業家や、就職活動に苦労している学生が読んでも得られる学びは多いと思います。

学生時代にプレーしたシーマンに衝撃を受けたので、そういった意味でも興味を感じて手に取りました。

本書で語られている内容は、ほとんど全て共感できます。

人生の割と早い段階で、同じ考えに到達できたので、大学進学、就職活動共に、自分を貫いて後悔のしない選択ができましたからね。(もっとも、起業をしてからの展開に関しては運による部分も大きいわけですが)

ひとまず、他者に植え付けられた価値観の中で窮屈に生きている人ほど、効果はてきめんなので、ぜひ読んでみることをお勧めします。特に、世間一般でいうところの良い大学、良い会社出身なのにモヤモヤする人、自分はこんなもんじゃないはずだと思っている人。現状を打開するヒントを得られるはずです。強くても勝てない、頑張っても勝てない、その理不尽さの正体がわかれば、ナンボでも対応はできますからね。ラテラルシンキング的な展開への足がかりにもなるかもしれません。