高橋貴子さんの著書です。
自分を資本としてビジネスを展開するノウハウについて、基本的なところから丁寧に解説されている本です。
似たようなコンセプトも多い中で、本書が特徴的なのは【リブランディング】という視点を持っているところでしょうか。
個人的に、ビジネスを立ち上げるフェーズでは、やはり自分を資本にするのが一番だと考えています。ある程度、大きい会社に勤めていて人脈があるとか、学閥の後ろ盾があるとか、ベンチャーキャピタルから大金を引っ張ってこられるような実績があるなら話は別ですが・・。
そういった意味で、これから起業をする人は、本書に学ぶべき部分は多いと思います。
そして、本書に加えて、メディア戦略的な学びを補強しておくと確実でしょうね。最近だとSNSに意識が向くことが多いですが、それ以外の選択肢も模索した方がいいです。SNSのようにすぐにはじめられるものって、モチベーションそのままにスタートを切れるんで上手くいきそうな気はしますけどね。
ただ、そういう手軽さに流されるのではなく、冷静かつドライに戦略を練るというフェーズを設けた方が中長期的には成功する確率が高くなります。というか、SNS依存度が高いと、事業リスクが高止まりするんで、基本的には推奨しないですね。

